読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あがったりさがったり。

かわぐちこうたの日常思ったことをテキトーに書きます。質は問いません。笑

ありの研究

社会でいろいろ活躍してる人々の話を聞けるイベントに参加してきました。 TEDxのイベントです。 今までは「価値ある考え方」っていう言葉自体に違和感を感じていて参加することをためらってきました(なんていう頑固さw) 友人の誘いで行ってきました。 スピー…

見たくないものを直視する

今日はとてもありがたいことが。 ぼくは、お互いの自分自身に関する深い話題を話せる友人と今日はお話ししていました。 話題は、自分の嫌いなこと、ぼくが彼女に振られた理由、その他。。 「それはなんでなの」 って、本当に興味のままに聞いてもらっていま…

吐露・やりたいことと分からないこと

【吐露】 (1968字、長いので心してお読みいただけますと幸いです。) 警備員のバイトが終わり、地下の休憩室で着替えを終えたところ。地上はもう作業が終わっている。建設現場の地下は、地上からの風は吹いて来ない。でも、コンクリートそのままの床、壁、天…

雪道ドライブとスノーボード

大雪のなか、砂川にスノボをしに行って来ました! 友人とレンタカーを借りて はるばる砂川のスキー場へ。 路面はかちかちに凍っていたところも多く、 後輪を滑らせながら移動しました。 何度かひやりする場面もあったのですが、 無事に到着。ゴンドラで山頂…

年末に宙船を聞きながら思うこと

2016年がとうとう終わりそうになっていますね。 なんだか今年は、おそろしく早く過ぎていった気がします。 でも、院の入学試験や、ヒッチハイク、新しいバイトへの挑戦などをしました。 もしよろしければ、ヒッチハイクをしてわかったことをまとめましたので…

ヒッチハイクをしてわかった7つのこと

こんにちは、先日ヒッチハイクを始めてやった、コータです。 (http://drivers-life.net/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AF/ 写真はイメージです(笑)) ヒッチハイクを始めたばかりの私が、独断と偏見でヒッチハイクを通してヒッチ…

ありがとう。

このたび、この旅"気ままに列島縦断"と題しまして、東北にヒッチハイクで旅行して来ました。そして、実家に無事に到着。札幌・八戸から盛岡仙台郡山いわき、そして神奈川のルートでした。 ほぼ初めてのヒッチハイク旅。毎日緊張と不安の連続で、乗ったら乗っ…

つらい時の記憶

突然ですが、みなさんはつらい時の記憶ってどう向き合っているんでしょうか。 つらすぎて思い出せなかったり、むしろ今でも思い出して悩んでしまうことがあったり。 わたしは両方ともあります。 その時にショックすぎたことを、どんなに思い出そうとしても思…

遺産分割の判例変更

預貯金の遺産分割について2つの記事を。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6224600 https://www.google.co.jp/amp/amp.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201610/CK2016101502000242.html?client=safari 遺産分割について、預貯金が対象となるニュースで…

偏見と「おそれ」について

Togetteにこのような記事が載せられていました。 福島第1原発の放射能被害について、ひどくつらい経験をしたことが分かりました。 偏見。どうしてひとは、「自分勝手なものさし」で他人を見てしまうのでしょうか。 その原因は、共感する努力を怠っていること…

半端もん

本日2通目の記事です。 またまた嫌になった自分の話。 ぼくは定期的に献血をしに行っています。 献血センターの前に掲げられたボード。ほとんどの確率でO型400mlの欄の「不足しています」という掲示。それはいつも助けを乞うようにぼくの目に飛び込んで来ま…

大学院の受験

こんばんは。今日は最近さぼっていたので二通書きます笑 めんどくさがりな性格なので、その辺はご勘弁を。。 今日の記事は面白くないと思いますので、あらかじめ。。 わたしは今年、大学院の受験をしていました。 わたしの学部の大学院はある一定の院のレベ…

Well come

はじめまして!コータです。勝手に宣言します。今日からブログはじめます!!そうですね、とりあえずの意気込みを。笑些細なことでも、とりあえず書くぞー!うん、続けることが大事。最初だから何書こうかなとここ2日間くらい迷ってました。過去のこと、自分…