あがったりさがったり。

かわぐちこうたの日常思ったことをテキトーに書きます。質は問いません。笑

つらい時の記憶

突然ですが、みなさんはつらい時の記憶ってどう向き合っているんでしょうか。

つらすぎて思い出せなかったり、むしろ今でも思い出して悩んでしまうことがあったり。

 

わたしは両方ともあります。

その時にショックすぎたことを、どんなに思い出そうとしても思い出せないこと。

 

だいたい自分を困らせてしまうのは、過去のことを思い出してしまうことですね。後悔、悲観、自分の怠惰・未熟さ。「あの時こうすればよかった」「こうしたらもっとうまくできたんじゃないかな」とか。

そんなものの中には、今でもどうしたらいいのか分からないこともあります。たくさん。

でも、大抵そういう出来事にあった時、ショックで頭が回らなくなったらしませんか。

そういうことが結構あります。例えば怒っている人の話だと、話を聞いていないことやむしろ逆に逆ギレしたことも。逆ギレは声に出さないことのほうが多いんですけどね。

心の中で逆ギレしてたりすると、余計にあとあと余計に後悔するんですけどね笑

負のスパイラルですね。

 

次はこうしよう。

ってな感じで、「後悔」から「反省」が導き出せたらいいのですが、そんなにうまく頭は回らないようで...

 

 

分かりにくい書き方しちゃいましたm(_ _)m

昔のつらいことを少し思い出した今日の昼前。